法人の引越しと言う場合、「事務所移転」のことをいうのがほとんどです。一般のご家庭の引越しではなく会社の引越しです。それに関する説明は「事務所移転」をお読みください。ここでは引越し業者を語る上で大事なもう一つの要素の「法人」についてお話します。
一般のご家庭の引越しを単発で受け続けることは、引越し業者にとって大事な要素であることは変わりありません。そして、そのリピーター率やご友人などの紹介件数を上げていくことが大事です。
そして売上確保にとって大事なもう一つ別の要素があります。それは個人の方の再利用やご紹介ではなく、法人からの紹介なのです。法人といいますと不動産業界です。
皆さんが引越しされる時を想像していただくとお分かりいただけると思いますが、引越し業者を先に決めてから引越し先の物件を決められる方はおられません。ですから、引越し業界より不動産業界のほうが先に引越し見込み客をキャッチするのです。
引越し業者にもよりますが、不動産業界からの紹介だけで全売上の9割以上を占めるところもあります。不動産業界からの紹介なしでは生きていけないのが引越し業界なんです。
引越しされる人のほとんどは、引越し業者に関する知識や利用経験が少ないです。そんな時に賃貸物件などを一緒に見て回った不動産会社の営業マンから、この引越し業者が良いですよとアドバイスをもらうとその業者に決める方が多いのです。
しかし最近になってこの生態系に変化が出てきました。インターネットの出現です。比較的簡単に個人が経験の無いサービスや商品に関する情報や知識をインターネットから得られるようになって、引越し業者に関する見積もり依頼はインターネットを通じて行う人が増え始めました。
不動産業界にとっては、今まで引越し業界から入ってきていた紹介料が減ってきた為に大変です。引越し業界では、インターネットからの集客を確保する為にかかる経費が結局かかるので一緒なのかもわかりませんね。
ただ、ユーザーがインターネットにシフトしていくのですから、WEBからの集客に乗り遅れた引越し業者は少し厳しいのかもわかりません。引越しの作業の質だけでなく、生き残りをかけて色々な面を磨かないといけない引越し業者は大変です。 |